忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は土佐三大祭のひとつ、『一条大祭(通称いちじょこさん)』に行ってきました。

あいにくの雨だったのですが、お祭り大好きな長男は前日から「お祭り!お祭り!」とハイテンション。

パパと次男は風邪っぴきのため、おうちでお留守番。

ちなみに次男にとっては、はじめてまる1日ママと離れて過ごす日になりました。

大丈夫かなぁ?

 

お祭りは雨にもかかわらず盛況で、人混みの中ひとつの傘をさし、まずは神社にお参りに行きました。

それから、長男お楽しみの屋台めぐり。

ただし、おこづかいは¥500(食べ物別)。

決められた範囲内で遊ぼうね、ママも¥500で我慢するからね、と言って約束させました。

前もって約束しとかないと、あれもこれもと収集つかなくなるもんね。

おさかなつり。

でも、ちょうどあたらしくOPENしていたスーパーの店先で、1回¥50のミニゲームをやっていて、さかなつりゲームやくじ引きまででき、大満足で遊ぶことができました。

さかなのおもちゃは金魚や熱帯魚、亀、タツノオトシゴまであって、3個まで持って帰れるようになってました。

長男は亀と金魚を気に入り、お風呂で遊ぶんだと笑顔。

たこ焼き風パンとトルティーヤ。

食べ物屋台もいろいろですが、安くて面白かったのが、このふたつ。

左のたこ焼きパンは、商店街の中にあるパン屋さんのもので、お祭り特価で1個¥50。中にキャベツと蛸とマヨネーズが入ってます。

右のトルティーヤは¥100、子供向けにチョコレートとキャラメルのソースがかかっていて、長男も気に入ってぱりぱりかじってました。

その異国系屋台で、インド人のお兄さん、冗談が好きな人のようで、

お兄さん「かっこいいねー。これと交換しよう!」

と言って、長男の持っていた、くじ引きで当てた剣と交換に、マンゴージュースを手渡し。

長男「…。(´・ω・`)」

気に入っていた剣をとられ、マンゴージュース片手に半泣きになる長男。

あわてて「ジョークジョーク!!」と剣を返してくれ、ジュースもプレゼントしてくれたお兄さんでしたが、なんだかほほえましい1コマでした。

マンゴージュースもごちそうさまでした。

さて、おこづかいが¥300も余ってしまった長男、このまま帰るはずも無く、エアガンの並ぶ屋台の前で必ず立ち止まり、

長男「くじやる!!」

銃が当たらなければいつもの駄々が始まることは目に見えている私は、

私「だめ!必ず銃が当たるとは限らないよ」

と、手を引いて通り過ぎ、テキ屋のおじさんたちも苦笑していたのだが、1店だけ、

お兄さん「銃、必ず当たるよ。ここに出してるのからひとつ」

長男「やる!!」

少し離れた場所にあったそのお店だけ、必ず銃が当たるようになっていて、ちょっと良心的でした。

剣に銃に、この武器好きは間違いなくパパ似だな。

 

ところ変わって、いちじょこさんに合わせて市内で農業祭もやっていたので、そちらにもはしご。

おもちつき。おもちは大好きな長男、文字通り食い入るような目で、もちつきの様子を見ていたのでしょう。

お兄さん「ついてみるか?」

ということで、おもちをつかせてもらい、つきたての餡入り餅も試食させてもらいました。

雨で体が冷えていたので、ここで食べたうどんが沁みるように美味しかったです。

 

ゆっくりしすぎて帰りは予定よりだいぶ遅くなってしまったのですが、次男はほぼ留守番中お昼寝で過ごし、帰宅したときもすこぶるご機嫌でした。

この分なら年明けの保育園入園も、スムーズに行くかも。

勤労感謝の日だったのに、子守りをしてくれたパパも、おつかれさまでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
トラックバック
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]