忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

収納1。

子供部屋のクロゼットができてきました。

180cm高に、かばんや使用頻度の少ないものを置くための、奥行き少な目の棚、その下150cm高に、オフシーズンの衣類や布団を収納するための、奥行き深めの棚、さらにその下に、洋服を掛けられるパイプが1本くるという、いたってシンプルな集合住宅仕様です。

子供たちが、成長に合わせて自分たちの好きなように使えるよう、ざっくりとした造りになってます。

収納2。

こちらは玄関横の小さな土間収納。

棚を3つ作ってもらい、190cm高には季節モノ、160cm高には洗車グッズなどのカー用品、100cm高には工具やガーデニング用品なんかを置き、下には子供用の乗用玩具や自転車を置きます。

こちらもざっくりとした造りにし、雨具や外用の掃除用具も吊るせるようにフックを付けたり、色々収納するものに合わせて変えていく予定です。

ざっくり収納部の利点は、使うものに合わせて、ある程度融通が利くところですが、かといって何でも放り込むと大変なことになりかねません。

整理整頓はニガテですが、極力ごちゃ置きにならないように気を付けるようにします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>ポッポさま。
いらっしゃいませ~♪
きゃ~、クロゼットの中はお見せできない状態ですよ、うちは!
クロゼットは開け閉めもモノの出し入れもわずらわしいので、全開できて扉が邪魔にならない、折れ戸にしてもらいました。
子供が遊んでて指を挟んだりしないよう、注意しとかないと駄目ですけどね…。
えにゃぷ。 URL 2007/01/16(Tue)22:43:18 編集
>あざ美さま。
いらっしゃいませ~♪
先ほどはお邪魔しました。
あざ美さまのブログ内には、使えるアイディアが満載ですね!
土間収納、この写真だと広く見え過ぎかも…実際は1畳分はあるかしらといったところです。
窓はデザイン的にふたつあるとかわいいな~と思って下書きして渡したら、そのまま図面にも採用されちゃったものです(^^;)
えにゃぷ。 URL 2007/01/16(Tue)22:27:46 編集
はじめまして♪
Howpaから飛んで来ました。
我が家も子供部屋&寝室のウォークインは扉なしの予定です。
今のアパートでもクローゼットの扉開けっ放しだし、娘が気になりだしたらロールスクリーン付ければ良いし、その分安くなるし。
と嫁が言っております。

もうすぐですね~羨ましいです。
ポッポ 2007/01/16(Tue)19:19:24 編集
無題
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

土間収納、広いですね~♪
我が家も窓のついた土間収納が欲しかったのですが、
他の間取りを優先していて、気付いたら
パントリーほどの大きさの収納になっていました…
あざ美 URL 2007/01/16(Tue)17:17:07 編集
>梅子さま。
子供部屋収納は扉無し?!
でもって寝室の収納にはがっちり鍵とかかけてたりして…(^^;)
うちは息子がふたりだから、年頃になると色々隠したいものとかできたりするんだろうなぁ…。
そして興味本位で勝手に掃除(を口実)に入ったりして怒られたりする確信犯の図…。
( ̄ー ̄)ニヤリ
えにゃぷ。 URL 2007/01/15(Mon)21:30:32 編集
>JINさま。
こちらこそリンクありがとうございます♪
土間収納は、ホントは物置小屋並みに大きなのが欲しかったんですが、当方も予算の関係で土間収納になっちゃったんですよ。
おかげで思い切って不用品の処分ができますけどね(^^;)
安くていい家具がたくさんある時代ですから、各部屋に収納を作らないのも賢いコストダウン方法だと思います。
えにゃぷ。 URL 2007/01/15(Mon)21:17:18 編集
無題
こんにちは!遅くなりましたがリンク了承ありがとうゴザイマシタ!
これからも宜しくお願いします^^
ウチは収納が少なめです・・・子供部屋を作るときに収納も一緒に作る作戦です。
別名ウォークインクローゼットにみんな入れちゃえ作戦・・・
予算が無かっただけです。スイマセン・・・
土間収納イイですね~♪
部屋にまでは入れたくないけど中には入れたいものって結構ありますもんね~
JIN URL 2007/01/15(Mon)18:02:23 編集
無題
成長に合わせて変わる収納っていいですよね~。
その意見に賛成!ハイ!
ウメヤシキでは子供部屋には扉なしのクローゼットにしました~。
色んなものを隠しこめないようにする為・・・(フフフ)子供的には嫌な作りかも(ニヤリ)

梅子 URL 2007/01/15(Mon)17:32:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
トラックバック
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]