忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーテンの見積もりが出ました。

とりあえずランクはお任せで、ハウスメーカーの基準に合わせて出してもらい、正月休みを挟んだため、待つことおよそ2週間。

現場担当「こちらが見積もりになります」

と、渡された見積書に書いてあった金額。

¥416,200-

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

こっ、これは何かの冗談ですか?!

現場担当「あっ、それ1階部分になります」

えっ?!

 

そして2枚目。

¥331,200-

ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

 

合わせて…75まんえん?! (←※注 細かい計算はニガテです)

私「むむむむむむむむ無理です無理!!!」

現場担当「あ、でもそれはあくまで定価ですから、値引きがあって…50万ちょっとですよ」

ああ、なんだ、50まんえん…。

 

って!!! ヽ(゚Д゚lll)ノ

ですから無理ですってば!!!

しかしとりあえず見積もり内容を見てみると、かなりハイグレードかつ無駄な装飾の多いアイテムが使われていることが判明。

でも、あれ?

あれがないよ?

現場担当「あっ、バルーンシェードはかなり高価なので外したそうです」

(´・ω・`) …。

 

しかも、よく考えたら、えにゃさんちは鉄骨住宅。

私「あの、この見積もりを出した方って、現場には…」

現場担当「来られてましたけど…」

私「あの、この装飾レールって、取り付け可能な木下地入ってますか?」

現場担当「う~ん、下地は確か幅2cmくらいだから、ポールを受ける部分のネジの幅が超えてると無理じゃないですかねぇ」

…。

何か不安になってきたんですけど…。

(帰宅してから調べたら、一応取り付け可能な商品でしたが)

 

今さらながら、設計担当の方が、カーテンは窓枠付けですっきり納めるのがテイスト的にいいよね、なんて言っていたのを思い出しました。

それで木下地が入ってないのかぁ…。

じゃあカーテンならレールは窓枠付けか天井付けにして、あとは窓枠内に納まるシェードか、ロールスクリーンが無難?

しかも、壁際の窓に装飾レールって、付けられるの?っていうか、付ける意味あるのだろうか…。

 

…というわけで、その足でカーテン業者に連絡して、見積もりをやり直してもらうことに。

当然、ハイグレードかつ無駄な装飾部分は全面カット。

カーテンレールも窓枠天井付けが無難だろうということですべて変更。

DIYでできそうな部分と、一流メーカーのオーダーだと恐ろしく高い出窓レースは、ネットで買って自分で付けちゃおうと思います。

 

ほんと、どこかのブログにもありましたが、間取りや窓のデザインを決める時点で、カーテンのことも頭に入れておいたほうがいいっていうのが身に沁みて解りました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>梅子さま。
そうなんです~~~!!!
値引きがあってもすごい値段なんです。
だからと言って窓の数を減らすのは無理ですからねぇ。
でも、ロールスクリーンより、流行りのローマンシェードのほうが安いなんて、見積もりもらってはじめて知りました。
明日は生地のサンプルも見ながらカーテンの打ち合わせをするので、あのパタパタしたのも取り入れてみようかなぁと思います。
えにゃぷ。 URL 2007/01/10(Wed)21:55:04 編集
無題
オーマイガー
でも値引きでもおおおイイ値段だ。
メモメモ
カーテンまた写真UPして下さい
楽しみにしてまーす。

本当見積もりの時って色んな意味でドキドキすますよね~。
ウメヤシキでもさっそくカーテン考えなければ
梅子 URL 2007/01/10(Wed)19:37:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
住宅の見積もりを取りましょう。
住宅を購入する際、どこの会社で立ててもらうにしても、まず見積もりを作ってもらいましょう。その際、どのようなつくりの住宅にするか、外観、内装などある程度ビジョンを作っておく必要があります。できることなら、設備などについてはショールームに行ってほしい商品のランクをつけて、ショールームで見積もりを取ってもらうなどしてください。住宅の見積もりを取る際にはハウスメーカーや工務店を3社くらいに絞って、同一条件で「相見積もり」を出してもらいましょう。その際、あまりにも開きがあるときには、高...
URL 2007/02/13(Tue)06:04:06
<< キッチン♪ HOME 初詣。 >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]