忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ完成に近づいてきました、えにゃさんちです。

今日は棚を造作したり、トイレの設置をする傍らで、お掃除の方が入って綺麗にしてくれてました。

和室が完成していたので、今日はえにゃさんちの和室を紹介します。

和室1。

和室は1階の南西、リビングとひと続きの一番日当たりのいい場所にあります。

義父が早くに亡くなっているので、仏壇を置く部屋が必要だったのもありますが、やっぱり日本人なので、冬はこたつでごろごろ、夏は縁側で夕涼みをしたい、そんな希望もあって、外観に似合わず純和風の和室にしています。

子供にも、小さいうちから和の趣に触れてもらいたいですしね。

内障子はワーロン紙の破けにくいものを採用しています。

和室2。

リビングとの境には、光を通すアクリル製の建具を使っています。

この引き戸は、引き込み式になっているので収納もでき、普段はリビングと一体となった空間として利用できます。

また、アクリル板は、上から落とし込んではめているらしく、気分や季節によって色を変えたりすることもできるそうです。

おそらくあまり変えることはなさそうですが、面白いですね。

和室3。

和室の収納部です。

左から、床の間、仏間、押入れです。

壁紙は和紙風(サンゲツFE9066)にしてますが、床の間と仏間の中だけ畳色に馴染むグリーン(FE9460)にしています。

和室4。

 

畳は、琉球風は高価なので、普通に縁のあるものを使っています。

畳縁はピンと来なかったので、設計の方に選んでもらいましたが、無地の薄茶色(高田の浮No.13か集No.6だと思われます)で、光の加減でやわらかく映り、主張し過ぎないところが良かったです。

 

和室5。

天井は一般的な化粧板です。

照明は、あえて紐式を選び、よく旅館や居酒屋さんなどで見かける四角いシーリングにしました。

4畳半でほぼ正方形なので、これがとてもしっくりきます。

天井についているので絶対バレないと踏んでますが、これ、本物の木枠のものだとかなり高価なので『なんちゃって木枠』だったりします。

 

しかし、さすが和室、心落ち着く空間です。

和室をつくるといろいろ割高にはなるのですが、長く住む家だし、将来を考えると、外して考えることはできませんでした。

出来上がってみて思うのは、やっぱり日本人は和室だな、と。

早く、この部屋にこたつを置いて、ごろごろしてみたい…♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰してました。
たくさんのコメントありがとうございます。
仕事に家事に子育てに、カーテンに、カーテン…どうなるんだ…。

>玲子さま。
玲子さま宅には和室は似合わないかも知れませんね。
そういう時は思い切って省くのもアリだと思います(^^)
思い切りの良さが、オサレ◎です。

>JINさま。
子供と和室は色々と頭を抱えたくなる組み合わせですね。
ワーロン紙なら少しは丈夫そうですが、ご近所に確実にその家のおチビさんの作品と思われる斬新な内障子のお宅があり、近い未来その作品をうちで拝めるに違いないと思ったものです。

>rejuttoさま。
いらっしゃいませ~。
川の字いいですね!
うちはパパひとり床に布団で、母子はベッドで川の字になってます。
将来、おじいちゃんおばあちゃんになったときには、夫婦で縁側でお茶をすするのにもあこがれます。

>梅さま。
サボってるんじゃないですよ~。
ちょっとどころかかなりバタバタしております。
助けて。
でもって、リンクありがとうございます!!
引っ越したら、一時的にネットができない環境になるので、しばらくまた音信不通になるかも知れませんがお許しくださいね。

また時間のある時に、皆さまのところへもお邪魔しますので、よろしくお願いします。
えにゃぷ。 URL 2007/01/25(Thu)01:33:00 編集
無題
えにゃさん
やっぱり忙しいのかな~?
寒いからってゴロゴロ・・・(間違い)
ゴメンナサイゴメンナサイ軽口たたきました(TT)
忙しいからってバタバタしてるだろうけど
たまには更新してちょーよー

和室のアクリルの羽目板の方が安心で出来ていいですよね~、今社宅でガラスの羽目板
息子がぶつかって怖いから全てとってますよ(TT)
和室はやっぱり日本人にはなじみますね。(^^)
ああ?・・
リンクの欄にウメヤシキ発見
うひょーーーーありがとうありがとう嬉しいです。私もリンクもぎとっていきます。
じゃぁバイナラ!
梅子 URL 2007/01/24(Wed)12:30:46 編集
こんばんは。
同じ2世帯なので、ちょこちょこ見に来ています。
和室いい感じに出来ていますね。お子さんがいるから色々気を使われていますね。アクリルよさそう!寝室がないし、子供が小さいので和室で川の字で寝ます^^
rejutto URL 2007/01/24(Wed)01:39:15 編集
こんにちは!
和室いいですよね~。そして和室なら障子も外せませんよね~・・・
ウチも和室作りました。生まれてくる子供に畳でゴロゴロの醍醐味を味合わせたくて^^b
JIN URL 2007/01/22(Mon)17:46:52 編集
いい雰囲気ですね!
こんばんわ!こちらでもおじゃまします!
すてきな和室ですね。
おこたでごろごろ気持ち良さそうです。
玲子House★には、和室がないんです。
絶対和室いる!といって、間取りに入れてもらってたんですけど、最終的に、きれいに収まらなかったので、省くことになってしまいました。
味のある和室、ほんっといいなぁ。
プチHouse★の玲子 URL 2007/01/21(Sun)23:39:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 脇役。 HOME 次男、1歳。 >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]