忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日からの雨も止んできて、サイディング張りが始まりました。

打ちコン風外壁。

 

どうですか?

コンクリート打ちっぱなしに見えますか?

 

同じグレー系だけあって、プラチナステンのサッシとは相性抜群です。

クールで無機質な雰囲気が、よく言えば生活感を感じさせずお洒落ではありますが、寒空の下ではちょっと冷たい感じです。

これからどんな風になっていくのかな…。

PR

瓦。

トンテンカンテン…。

大工さんといえばこの釘を打つ音ですが、相変わらず工事現場のような鉄骨住宅にも関わらず、この音が聞こえてくると、家を建ててるんだな、という気がしてきます。

玄関の屋根、熟練の大工さんが1枚1枚瓦を釘で止めているところです。

窓。屋根での作業と平行して、サッシ屋さんが窓を取り付けていきます。

写真右は弓形出窓、左は掃き出し窓ですが、よく出窓で頭をごっちんするという話をしたら、角の無い弓形の出窓を薦めてくれました。

でも実はこの出窓、結構高価なものらしいので、外をよく通るダイニングとリビングの窓だけに使っています。

外壁材。

外壁材も届いてます。

ニューラインはともかく、コンクリート打ちっぱなし風と鉄平石調という個性の強い両者が、うまく融合してくれるのか、また寄せ棟と合うのか、いまだ心配している私です。

鉄骨住宅は釘止めではなく金具止めで、部材が余計に必要になり、木造住宅用よりは厚めの16mmを使用するため、若干コストが高めとなるようです。

外観ができたらかなり家らしくなるとのことなので、とりあえず心配はよそにして、サイディングを貼るのが楽しみです。

階段、2階のコンクリートも固まったので、2階へ上がることができました。

階段は思い切り蹴ると鉄の音がしましたが、さすがに1段1段コンクリートを打っただけはあって、防音完璧。

2階の様子。

屋根は板張りの状態ですが、他はまだ鉄骨と床のコンクリートだけなので、中に入っても家というよりは工事現場といった感じです。

ベランダのコンクリートはやや厚めになっているようで、これからFRP防水処理をします。

防水シートよりFRPの方が丈夫だけど、リサイクル処理が大変らしいです。

チビたちは、鉄骨のすき間に体が通り抜けて落ちたら大変なので、ひとりづつ交代で上がりました。

ベランダで高い高いをしてもらった長男、思わず大声で、

「ヤッホーーーーーーッ!!!」

声に気付いた近所の方が、こちらを向いて会釈をくれたので、そのまま、こんにちはと挨拶しました。

もうすぐご近所さんです、よろしくお願いします。

天窓。

 

瓦はまだですが、屋根の形状は、昨日と今日でほぼ出来上がりました。

中央にちょこっと見えているのが明かり取り用の天窓です。

 

2階部分は南側に階段があり、ホールが暗くなるために天窓をつけることにしたのです。

天窓にもいろいろと仕様があって、手動開閉、自動開閉など、開閉式にすることが多いようなのですが、まず開けることもなさそうな位置に付けることにしたので、はめ殺しになっています。

自動開閉はウン十万かかるそうなので、開閉にしたとしてもおそらくやってませんが。

2階部分は吹き抜けでもないので、天窓からまっすぐに2階の天井までを、煙突のような壁がおりてくる感じです。

直に日差しが当たるのもきついかも…アクリル板でも天井に入れてもらったほうがいいかな?

今日は二十四節気のひとつ、立冬。

昨晩から強風が吹き荒れ、今朝は思いのほか冷え込みを感じましたが、今日から暦の上でも冬なんですね。

強風の中の作業。8m/sの強風が、止むことなく吹き続ける中、大工さんたちが屋根葺きの作業をしています。

大きなベニヤ板(?)が風に煽られ、ぐらつくたびに、見ているこっちのほうがハラハラさせられます。

どうか落ちて怪我なんかしませんように!! (>人<)

鉄の階段。

ちょっと見えにくいのですが、鉄骨なので当然のこととはいえ、廻り階段もやっぱり鉄でできています。

後から上に木の板を乗せて隠してしまうそうですが、むき出しの鉄階段は異様な迫力があります。

歩いたらカンカン言うのかなぁ…?

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]