忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本的に、えにゃさんちのある高知は、南国土佐と言われるだけあって、とてもあったかいところです。

が、冬は冬、やっぱり寒いものは寒い!!

空はどんより、風はびゅうびゅう、そんな日は、できれば外に出たくないのが本音です。

 

さて、しかし今日は市内で農業祭がある模様。

長男は、毎度の事ながら、イベントといえば餅投げの思考回路が働き、行く気満々で朝からおりこうさんで過ごしてくれてます。

はぁ…行かねばなるまい。

 

農業祭には餅投げの直前に着き、最後尾の危険のなさそうな場所でスタンバイしてましたが、当然のことながら危険の無い場所=餅の飛んでこない場所なので、長男はまったく拾えませんでした。

そうそう、すごい人がいたんですよ、グローブ片手に空中で餅をキャッチしてるの!!

なんと言いますか、準備のいい…。

次男を乗せたベビーカーの周りで、私が拾った餅を手渡すも、「自分でとりたかったよぅ」と半泣きの長男。

仕方が無いので壇上のはっぴを着たおじさんに協力してもらい、私が拾った餅を長男に投げてもらいました。

私「納得した?」

長男「うん!」

やっと笑顔の長男、掴みが決まらないとずっと引き摺る性格なので、私も助かりました。

おじさん、ありがとう!

 

農業祭では他に、農産物の展示即売やら、くじ引きやら、婦人部の軽食コーナーやらがあり、ひと通り遊ぶことができました。

カレンダー。

米粉パンの試食と宣伝を兼ねたコーナーで、カレンダーの無料作成サービスがあったので、作ってもらいました。

2枚くれたので、ばぁばたちにプレゼントしてあげようかな。

ちなみに米粉パン、ホームベーカリーで、普通のパンの半分の発酵時間で、とても簡単に作れるらしいです。

ほんのり甘くて、もちっとした食感で、皮は少し固めでしたが、やわらかいところを次男が気に入ってパクパク食べてました。

昼食時は農協会館の中で、婦人部の販売していたカレーライスを3人でつつきました。

途中、長男が「トイレ!」と言い出し焦っていたら、相席にいたおばあちゃんが次男をみていてくれると言うので、お言葉に甘えて預かってもらいました。

長男、よりによって大きいほうだったらしく、しかもなかなか出きらず、かなり時間がかかってしまい、次男のことが気になって気が気ではない私でした。

しかし、慌ててトイレから戻ってみると、満腹になった次男、ベビーカーで爆睡。

あんた、大物になるわ…。

長男はおばあちゃんと仲良しになって、「今度遊びに来てよ!」だって。

親切なおばあちゃん、お世話になりました、ありがとう。

でも、よその見知らぬ人に赤ちゃんを預けるなんて、昨今の事情を鑑みれば、ある意味とてもハイリスクな行為です。

先日私もよその赤ちゃんを預かったりして、こういうのって田舎だからできることなのかも知れないけど、小さな助け合いが普通にできるのって、いいなって思いました。

 

眠ってしまった次男に上着をかけたので、その後とても寒ったけど、ちょっとだけあったかい想いができた一日でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>たけママさま。
たけママさま、いらっしゃいませ~。(^^)
毎日チビを怒鳴りつけ、息を切らしながらも、楽しんで子育てしております♪
たけぞうちん一度お祭りか何かでお見かけしたんですが、かわいいですよね!
(>▽<)
たけママもたけぞうちんも、お風邪など召されませんように。
また遊びに来てくださいね~。
えにゃぷ。 URL 2006/12/04(Mon)20:56:07 編集
こんにちは!!
こんにちは!たけママですd(*⌒▽⌒*)b
今日は、コメント、ありがとうございました!
かわいいお子様ですね~~♪
賑やかで楽しそう~!いいなぁ・・・
子育て真っ最中は大変なことも多いですが
振り返るとこんな楽しい時間はなかったなぁ…と
今更ながら、しみじみと思います。
偉そうなこと、言えませんが、
いっぱい、楽しんでくださいね。

宿毛も急に気温が下がっています。
みなさま、お風邪をひかにようにおきをつけくださいませ。
何処かでたけぞうを見たら…声をかけてくださいね~~!
たけママ URL 2006/12/04(Mon)20:08:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]