忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は次男の誕生日。

誕生会は大人の都合で昨日してしまったのですが、私の実家の親や、義弟も来てくれて、とてもにぎやかな誕生会になりました。

1歳の誕生には、一升餅をかついで歩かせるという伝統がありますが、1歳の子が2kg弱もある餅を背負うことはできても、歩くことなどできようも無く、しりもちをついて泣き出すと言うのがお決まりのようです。

まぁ、これもひとつの通過儀礼ですか(^^;)

えにゃさんちの地域では、餅は紅白の重ねになっており、『寿』の焼印が押されているものが一般的です。

長男の通う保育園の近くに和洋菓子店があり、餅もケーキもそこで用意してもらいました。

アンパンマンケーキ。

ケーキは、長男と相談して、アンパンマンのイラスト入りケーキ。

ろうそくを立てて火を灯し、お祝いの歌を歌った後、長男が代わりに吹き消しました。

このアンパンマン、チョコレートでできていて、チョコ好きの長男がさっさと取り分けて食べてしまったため、次男は自分の名前の入ったおめでとうプレート(画像では名前は消してます)のほうをかじってました。

主役なのに…まぁ、メロンはしっかり2つとも食べたから、いっか。

あとは、いつもお世話になってる『和幸』の握り寿司と、お刺身や揚げ物などを皿鉢風の盛り合わせにして、皆でいただきました。

話がそれますが、この『和幸』というお寿司屋さん、某大手パック寿司チェーンの目の前に店舗があり、まともなお味でネタも大きいのに、回転寿司並みの料金で食べられるというおすすめのお店です。

そんな美味しいお料理を囲んで、いつもより人が多くにぎやかだったせいか、少し興奮気味だった次男、昨晩ははじめて夜泣きしちゃいました。

長男のほうは、昨晩も相変わらずの寝言を炸裂させながら、いい夢でも見ているのか、楽しそうに笑ってました。

 

そして、次男が1歳になったので、今日から私は仕事へ復帰。

長男はもちろん、次男も早速延長保育を利用し、仕事が終わるまで、保育園で待っていてもらってます。

親の私たちも忙しくて大変だけど、子供にもさみしいのを我慢させてるんだから、しっかり、頑張ってお仕事に励みたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>梅子さま。
マッスル~♪┗(`・∀・´)┛
ありがとうございます。
おそらく、子供が寝付いた時間に、相変わらず出没することと思いますので、よろしくお願いします。
えにゃぷ。 URL 2007/01/21(Sun)21:29:05 編集
無題
遅くなったけどお誕生日おめでとう~~
そうなのね、
えにゃさんお仕事復帰なんですね
これからは忙しくなると思いますが
がんばってください!!
もちろんいつでも
えにゃさんの来訪お待ちしておりマッスル

梅子 URL 2007/01/21(Sun)19:15:09 編集
>玲子さま。
ありがとうございます!
お互い引越しも控えて大変ですけど、頑張りましょうね♪
次男は乳児対応の保育園で、長男とは別の保育園なので、朝は長男のほうを旦那に頼んでますが、夕方ははしごして迎えに行かなくてはならないのが悩みです。
4月からは一緒の保育園に通えるので、それまでの辛抱です。
えにゃぷ。 URL 2007/01/20(Sat)19:39:36 編集
>ポッポさま。
お気遣いありがとうございます。
久々に職場に行くと、肩が凝って仕方無かったです(^^;)
今日は休みでしたので、次男とお昼寝してました。
ポッポさまもお忙しい時期ですね。
姫は2歳になられるんですね、忙しくも、成長が嬉しいですね。
えにゃぷ。 URL 2007/01/20(Sat)19:21:15 編集
次男くんおめでとう!
次男くんのお誕生日おめでとうございます!
アンパンマンケーキおいしそう!次男くんも長男くんも大喜びだったでしょうね!
私も、育児休暇は1年だったので、いっしょのときに職場復帰しました。仕事終わっての保育園のお迎え、家事、大変だと思いますが、がんばってくださいネ!
プチHouse★の玲子 URL 2007/01/20(Sat)19:05:58 編集
頑張ってくださいね~
Howpaで姿を見かけないと思ったら、お仕事復帰で忙しかったのですね~
久々のお仕事でお疲れでしょう。
ゆっくり休んでくださいね♪

我が家の娘はもうすぐ二歳の誕生日です。
誕生日のことは考えないといけないし、そろそろ雛人形を出さないといけないし、今月末はローンの申し込み期限(キャンペーン期間中のため)だし…
何だか大忙しです(涙)
ポッポ 2007/01/20(Sat)01:16:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]