忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子育てしていると一日一日がとても早いですね。

12月に突入し、今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆さん年賀状とかお歳暮とか大丈夫ですか?

えにゃさんちは、まだ何にもしてません。 (´-ω-`;)

クリスマスツリーを出すのに、よく考えたら置き場所がありません。

…まずは片付けからはじめなくては。

今年は年賀状やらお歳暮やらの年末らしい行事に加えて、新年には新居への引越しやら次男の保育園入園やらが控えている訳ですね。

…。

 

んぐぁあぁ~~~~~!!! (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

 

ゼェゼェゼェ…。

お、落ち着かなくては…。

毎年年末になると、何かに追われているような焦りに襲われてパニックになりかける私。

普段のぐぅたらのツケを払わされる、師走は恐ろしい月です。

ええと、まずは、片付けからやっていこうと思います、とりあえず…明日から。

 

てなわけで、慌しい師走ですが、チビたちの成長記録いきます。

長男3歳4ヶ月、家族の名前が言えるようになりました。

笑えたのは、パパがトイレに入っている時に、自分が行きたくなった長男が、思わず、パパを名前で呼び捨てにしたことです。

3歳の息子に呼び捨てにされ、爆笑しながらも、すぐに出てきてくれたパパでした。

最近私が昔使っていたMDプレイヤーに興味を持ち、あれこれいじっては録音してあった曲を消したりしてくれます。

マイクで声を録音してあげたら、とても面白がってました。

一方で、ちょっと泣き虫さんになってます。

まだまだ甘えたいのに、弟がいるとできないんだよね。

パパもママも長男長女だから分かるつもりだけど、我慢してること、やっぱりかなりあるんだよね。

その弟、次男10ヶ月、こちらは早くも立っちができるようになり、色々な場面で突然立っちをし、自慢げな顔をして周りをハラハラさせてくれます。

テーブルの上とかね。

バイバイのジェスチャーもできるようになって、嫌になったり眠くなったりして帰りたくなるとバイバイ、便利に使っています。

歯は今のところ8本生えたところで止まってます。

よだれがほとんど出ないので、よだれかけが要らないのですが、一説によるとよだれの出る子のほうが胃腸が丈夫なんだとか。

そういえば便秘にもなったりするし、胃腸が弱いのかもしれないので、離乳は焦らずにやっていこうと思いました。

おもちゃを取り合ってケンカしていたかと思えば、抱き合って寝たりして、とっても仲のいいきょうだいです。

PR

だるま夕日の沈む頃、ちょっとした用事で、おなじみの道の駅へ立ち寄ることに。

ちょうど夕ご飯の時間だったらしく、猫ちゃんたちが集まってきていました。

猫と長男。

すかさずじゃれにいく長男、なでたり抱いたりほお擦りしたり。

猫「フーッ!!」

引っ掻かれやしないかとひやひやしましたが、怒っている声の割になすがままにされている猫。

お店のおじさんはおとなしいから大丈夫だと言ってましたが、嫌がってるからやめてやってくれ長男よ。

犬と次男。

一方、次男は子犬に夢中。

この子犬は里親を探しているらしく、1匹でつながれてました。

こちらは子犬のほうがじゃれてじゃれて、あっという間に次男の顔はベタベタに。

次男のほうもまったく臆することなく、なでたり抱きついたりしてました。

ああ…凶悪なほど可愛い、子犬と赤ちゃんのたわむれる図!!

 

だるま夕日。ついでに、宿毛の冬の風物詩、だるま夕日も拝んできました。

携帯のカメラじゃ、やっぱり綺麗に撮れませんね。

隣のおじさん、本格的な、三脚が付いた一眼レフ構えて撮ってたもんなぁ。

でも色合いとかは上手に撮れたほうかな。

水平線にゆっくりと滲みながら沈んでいく夕日…雰囲気は伝わるでしょうか。

ここんとこ、毎日の食卓に絶えずお魚が登場。

仕掛け人は義母の知り合いの魚屋(?)さんで、いわし、あじ、さごしなど、旬の魚が食卓に並びます。

そのままでも売ってくれますが、家庭で生ゴミが出るのはやっかいだろうと、、スーパーで陳列しているような綺麗なお刺身の状態に、いいかげん激安な旬のお魚たちをサービスで切ってくれるおまけつき。

お店は良心市を兼ねているので、新鮮な野菜もその場で手に入ります。

昨日はおやつにかますの姿寿司、夕食に赤むろといわしをお刺身でいただきました。

米国産の牛肉がどうとか言う以前に、こんなに魚がおいしい国に生まれてて、これを食べないのはもったいない気がします。

子供の魚嫌いが増えているようですが、おいしい魚を食べてないんじゃないかなぁ。

初めて食べた時の印象によって、食べ物の好き嫌いが決まるという話もあります。

だから、昔の内陸の人が魚嫌いなのは分かるんです。

でも、これだけ流通が発達してて、スーパーでも十分おいしい魚を食べられる時代なのに、それができないなんて、もったいない話です。

海辺で育っただけあって、うちの長男は大の魚好き。

次男も刺身の味を知ってから、徐々に魚好きになってきている様子。

乳児に生の魚なんて…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはナンセンスとばかりに、大叔父によって長男は5ヶ月でどろめデビュー。

それからというもの、生魚も青魚も平気で食べさせるようになった私。

おそらくうちの子供たちが魚嫌いになることはないでしょう。

そして。

離乳食のプレートに、今日もいわしの刺身がちょこんと乗っているのでした。

えにゃさんちのきょうだいの様子です。

長男3歳3ヶ月。

今日は遠足の日で、できの良くないWホッパー弁当を持って保育園へ行きました。

最近は弟のために我慢も増え、その反動で反抗的になったり甘えたりしてますが、基本的には一緒に遊んだりできるやさしいおにいちゃんです。

最近のはまりごとは友達と遊ぶことと、ゲーム、パソコン。

パソコンでは、仮面ライダーのDVDを見たり、『まいにちがたからもの』で遊んだりしてます。

好奇心旺盛で、「これは何?」「これなにするもの?」と、質問攻めにします。

就寝時はまだ紙パンツですが、何かに夢中になっていても、昼間はちゃんとトイレに行けてます。

次男9ヶ月。

7本目の歯が生えました。

どうやら4本同時に生えてきているようで、残り3本もすぐに顔を出しそうです。

成長発達の早い血筋のようで、きょうだいともに寝返り3ヶ月、ハイハイ&つかまり立ち6ヶ月と、周囲を驚かせてくれるのですが…。

できれば歯は遅いほうがいい!!

という私の願いもむなしく、長男4ヶ月、次男5ヶ月で歯が生えはじめてしまい、生えたら生えたで噛みつく噛みつく、母乳育児なのでつらさ倍増です。

「ちょちちょち」と「あばば」 ができるようになり、「あ~ん」と言うと手に持っているものをひとの口に入れようとし、応用で貯金箱にお金が入れられるようになりました。

おにいちゃんに叩かれることもしばしばですが、やり返すことも増えました。

寒くなってきたので、これから風邪のうつしあいになるんだろうなぁ…。

かえるさんと。

 

次男の風邪も落ち着いたので、コスモス祭りへ行ってきました。

お出迎えのかえるさんがすっごく可愛くて、きょうだいで並んでパチリ。

かえるさん「ごゆっくりどうぞ~」

 

ちなみに、次男坊が首から下げているのは、赤ちゃん運動会の参加メダル。

今日は、市の子育て支援センターで、赤ちゃん運動会があり、参加してきたのでした。

抱っこの赤ちゃんからかけっこできるおにいちゃんまで、みんながんばっててほほえましかったです。

うちの次男坊は、みかん狩り競争のときだけは、目がマジになってて、それは早かったです。

コスモス祭りには長男の保育園が終わってから行ったので、もう日が傾きかけてましたが、満開の美しい景色は十二分に楽しめました。

長男を探せ!

 

お花の中でかくれんぼ。

分かりますか?

 

次男を探せ!

 

こちらもかくれんぼ。

難しいかな?

 

一生懸命探しすぎて、映っちゃいけないものが見えちゃったらごめんなさい。 m(__;)m

それにしても、本当に綺麗なコスモス畑でした。

桜の花見では、バーベキューしながらビール飲んだりするのに、秋の桜ではしないのね、皆さん。

この満開の花の中、花より団子の思考回路の私としては、ちょっと疑問に思ったことでした。

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]