忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は年長組さんが遠足なので、うちの長男の組もお弁当の日。

先日のこと、キャラ弁なるものが流行っているようなので、うちの長男にもリクエストを聞いたところ…。

長男「ボウケンシルバーがいい!!」

なんですと?? ∑( ̄д ̄;) 

長男「ままゆき(眩き)冒険者!ボウケンシルバー!!(ポーズ付き)」

うんうん、出合さんかっこいいよね~♪

…じゃなく!!

よりによってキャラ弁初挑戦のこの私に、シルバーのご注文とは!!

 

いやまて。

…ブルーよりはマシか。

さて、そうと決まったら、銀色を何で表現するかだが…やっぱ魚?

パパ「銀シャリって言うくらいだから、白飯でいいんじゃないか?」

それいただき!! d(^▽^)

 

いやまて。

毎日お弁当作ってるお母さんならいいが、月1回のお弁当の日で、それじゃあまりにも工夫が無いような。

結局、魚の中でも一番銀色が綺麗で、(しかもちょうど特売だった)太刀魚を使うことにしました。

さて、問題は、保育園の決まりで、2~3歳児組はおにぎりにしないといけないところ。

もうこうなったら、太刀魚を中に入れて、海苔を切り抜くしか!

ボウケンシルバー?!

 

で、できたのがこちら。

写真にしたらせっかくの銀色が分かりませんね。 (T▽T)

 

おにぎりの直径は4~5センチくらいでしょうか、海苔はお土産でいただいた韓国海苔使ってます。

具は、しそこんぶと自家製梅干し。

ちなみにおかずはピーマンの肉詰め、ゴーヤのおかか炒め(好物)、野菜サラダで、デザートにリンゴとバナナ入れてます。

焼いた太刀魚の身を綺麗にはがして乗せるのに時間がかかり、品数が減ってしまいました。

玉子焼き入れてあげたかったよぅ。

でもまぁ、リクエストには応えたし、喜んでくれるといいなぁ…。

PR

風邪の流行る季節になりました。

毎年、子供のもらってくる風邪を、決まってもらいうける私。

今期も早速、母体免疫の切れた次男が風邪を引き、それをばっちりもらってダウン。

一昨日の夜は、当の次男坊より高い熱を出して寝込む始末…。

こうなると、ひとり元気な長男は、保育園も休みの土日、遊びに行きたいのに、寝ている次男の隣の部屋で静かにしているよう言いつけられる…が。

長男「遊びに行きたいよぉ~!!」

当然のことながら、元気いっぱいの3歳児がじっと静かにできるはずも無く騒ぎはじめ、そうなると今度は眠れない次男、

次男「うぎぁあああ~!!(叫)」

 

…育児放棄して寝たい…。  _| ̄|○

でもまぁ、救いの手というのもたまにはあるもので、たまたま休みだった実家の親が、長男を連れ出してくれました。

約束していたものの、今回は連れて行くのを断念していたコスモス祭り

じぃじとばぁばに手を引かれ、一面のコスモスの香りに包まれて、長男は始終ご機嫌だったらしく、満足したのか、帰り着いてからは比較的おとなしくしてくれました。

コスモス。

 

おみやげ。

オレンジ色のコスモスもあったようです。

 

そんなこんなで、私と次男の熱も下がり、

一面のブロック。

 

またいつもどおりやんちゃなきょうだい。

元気なのはうれしいけど、散らかし過ぎだろそれ…。 (-"-メ)

皆さん子供服ってどうしてるんだろう?

うちは、おさがりとバーゲン服が大半を占めてます。

バーゲン服は、大概、ワンサイズ上のものをシーズンオフに買う、いわゆる『先買い』です。

しまむら西松屋なんかだと、¥100~¥190からあったりします。

あと、年中使えるボトムスやTシャツ、パジャマなんかは、ニッセンのバーゲンで『まとめ買い』です。

フォーマルもコムサイズムのバーゲンで買っちゃいます。

ちっちゃいサイズの白シャツなんかは、発表会なんかの時にも使えて重宝です。

たま~に、フェリシモなんかで可愛いのを見つけると、マイ小遣いで買っちゃったりもします。

男の子なので、買うのはいつもHARAPPAかパワジェネです。

よく女の子のお母さんとかで、ワンピースなど手作りしてる方がいますが、尊敬しちゃいます。

私なんか、布オムツ縫うのでさえ嫌になっちゃってたもんなぁ…。

それでも、長男の運動会の時にはワッペン刺繍をがんばりました。

 

私「なんかマークとかキャラクターとか、つける?」

長男「うん!ガタックつけて!!」

 

いつも、聞くんじゃなかった…と思いつつ聞いてしまうのは、何ででしょうね!!

結局ガタックのZECTマークで許してもらいましたが。

ちなみに、長男はもう自分で着替えもできるので、稼動式棚のカラーボックスに自分の服を入れさせて、整頓する練習をさせてます。

オープン収納だと、収納指数が低いので子供でも整頓しやすいのだとか。

カラボでオープン収納。

 

A型だからなのか、割ときちんと整頓できてます。

一番下には百均のプラカゴを入れて、下着類を入れてます。

授乳中って、とにかく、おなかは空くし、喉は渇くし。

次男の妊娠中つわりがひどかったことも手伝ってか、今じゃ、おやつは1日3回欠かせません。

たまにおやつレベル通り越して、しっかり1食分のカロリーのものまで食べてしまったり。

よくやるのが、カップヌードル(レギュラーサイズ)。

しかし、こっそり食べていたのを長男に見つかり、横取りされることもしばしばで…。

長男「それカレー味?わけてよぉ~」

私「だ~め。ママの」

長男「わけてくださいよぉ~」

出た!! 敬語攻撃!! ∑( ̄□ ̄;) 

長男「もっともっとくださいよぉ~ ニヤリ( ̄ー ̄)」

結局、半分以上は長男の胃の中へ・・・。

 

…もの足りないよぅ。

 

仕方ないので、残り汁にご飯を入れて、とろけるチーズを乗せてリゾット風にして食べることに。

 

オーブントースターで、チーン。

なんか貧乏っちぃ…(T▽T)。

 

ところが。

これが意外とイケたのです。

なんてうれしい誤算!!

1.jpg

 

 

長男「ぼくにも食べさせてくださいよぉ~」

 

 

そして、やっぱり長男に見つかり、横取りされるえにゃさんなのでした。

アンパンマンブランコパークDX【アンパンマンブランコパークDX 】

長男1歳のお誕生日にばぁばからプレゼントされました。

場所はとりますが、割と長く遊べます。

赤ちゃんはみんなアンパンマンが好きですね。

 やなせたかしの出身地である高知には、こんなところもあります。

asobrock.jpg【たくさんあそ・ブロック】は、友達からの出産祝いです。

赤ちゃんの次男はなめたりかじったり。

長男はヒーローものの武器を作って遊んでます。

先日ガタックダブルカリバーもどきを作ったら、長男にウケました(^^)v。

 質感といい自由度の高さといい、かなりおすすめ。

kabuto.jpg

【DXカブトゼクター】

仮面ライダーカブトの変身ベルトです。

音がうるさいので普段は触らせないようにしてます。

 お散歩の時などに付けて遊んでます。

 長男が転ぶ度に、一緒に傷増やしてるカブト君です。

gatakku.jpg

【DXガタックゼクター】

同じく仮面ライダーカブトに出てくるガタックの変身ベルトです。

カブト以上に音が大きいので要注意。

 次男にもてあそばれ、よく顎(?)が外れてます。

 変身グッズ系は格安のミニシリーズで充分とも言えます。

いろいろおもちゃがありますが、長男は最近ではテレビゲームを覚えてしまい、こんなのとかしてます。

しかも3歳児にしてはうまいんですよ。

この前長男のマイザーにマジ負けしました。

父親の血かぁ~~~~~!!

でもやっぱり、男の子は、というか子供は、外で遊ぶのがいちばん!

散歩に誘うと、二つ返事でついて来るのでした(^^)。

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]