忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちにはかなり昔から頑張って働いている、ちょっと最近ぼけ始めた電子レンジがあります。
最近に限ったことではありませんが、自動あたためをするとチンチンになるまであたためてくれるので、何気に困ったクンでもあります。
それでも古いくせに頑張って働いてるので、回転テーブルが割れて欠けようが、カレーをあたためた匂いが染み付いてようが、大事に使っていました。

ところが。
今日携帯のニュース(自動で受信してテロップで流れるアレ)を流し読みしていると、気になるニュースが。

松下電器:電子レンジ、冷蔵庫、衣類乾燥機を無償修理へ』

いわゆるリコールです。
うちのおじいちゃんレンジも松下です。
しかも91年製なので、早速型番をチェックしてみました。

リコール対象品。


←これです。

電子レンジのNE-A575。
ばっちり、対象です。




一瞬、1万円で引き取ってもらえるらしい話に、これでレンジを新調できるかもと喜んだ私ですが、長年、使い勝手に不満を持ちながらも付き合ってきたレンジとの、あまりにも急なお別れに、なんだかちょっと切なくなりました。
もちろん、リコール対象品と知りながら、使い続けていて、発火事故でも起こったら大変です。
でも、でもね、ここまで頑張ってきたんだもの、どうせなら、壊れるまで使ってあげたかったなぁ…。


後日談。

松下に、インターネットでリコール商品と連絡先を登録。
電話確認があった後、松下のサービスマンが、地元の電気屋さんと一緒に来ました。
修理か引き取りかのように記載がありましたが、交換という選択肢もあるようで、交換品を持ってきてました。
もちろん、タダで済めば越したことはないので、私の中ではほぼ交換希望で決まってました。
…が。
その交換品、機能的には問題ないのですが、庫内の広さが5cmも狭く、角皿はもちろん、買ったばかりのパスタ茹でタッパーが使えないことが分かりました。
狭くなるようなの持ってきてどーする松下。

私「もちょっと古いのでもいいので、広いの無いですか?」
サービスマン「すみません、交換品はこの機種と決められてまして」
私「そうなんですか…」
サービスマン「実売価格1万5千円ほどの商品ですので、タッパーのほうはあきらめていただくとか」
私「でも、このタッパー買ったところでまだ使っても無くて…」
サービスマン「15年も前の商品ですので、多少小さいですが新しくなってラッキーと思っていただけると…」

ラッキーって、こらこら松下さん、それお宅が言っちゃいけない台詞でしょ。
でも、大事に使えばレンジって15年はもつ機械。
てことは、不満のある商品だったとしたら、その不満とも15年付き合わなくちゃいけないってことで。
そう考えると、タダで済む交換品はおいしいけれど、先のこと考えると、やっぱりねぇ。
というわけで、1万円で引き取られていく古いレンジを、ドナドナ~♪のBGMを心の中で流しながら見送りました。
今までご苦労様でした、ありがとね。

そして、引き取りで受け取った1万円で、早速電気屋へ行き、ちょうど展示処分になっていたのを、プラス1万円出して購入。
まぁ、1万円でフラットタイプの新品が買えたんだから、よしとしようかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えにゃさんボチボチ復活してたのね。
けどラッキーって・・・
交換にきた営業さん?
その一言に苦笑い。

古い物で愛着有る物って、値段じゃなく寂しさ感じるのってあるよね~。

ちなみに私はホットサンド調理器が・・・新居で使えないけど手放せない。
梅子 URL 2007/06/04(Mon)18:53:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]