忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は前半後半に分かれていた事もあるし、2日に長男が風邪をひき胃腸炎をおこし、仕事を休まざるを得なくなったこともあって、なんだかとても長いゴールデンウィークでした。

前半は、私が土曜日に仕事だったため、連休らしくなく過ごしたのですが、後半は実家のある黒潮町まで行きTシャツアート展(浜辺の大洗濯大会?)を見てきたり、四万十市の某ショッピングセンターであったヒーローショーを見てきたりしました。

いつもの公園へ。
GW前半、いつも通り、梓公園で松ぼっくりを拾ってあそぶ兄弟。

高知はもう半袖でもいいくらいなのですが、風が強いのと日よけをかねて、まだ長袖着てます。

この日はキリンハウス(『サンキューベリマッチ』のマスターがいるマックより安い老舗のバーガーショップ)のセットでおそとランチしました。



復讐を誓う。ビーチフラッグ?Tシャツアート展です。

協力金という名の鑑賞料も払ってるのに、Tシャツ作品はそっちのけで浜遊びになってます。

波内際で、波が来て足元をすくわれ、びしょびしょになった次男が涙ながらに海を指して文句言ってます。

そしてなぜか浜辺でほふく前進を始める兄弟…言うまでも無く砂まみれ。


松田川のこいのぼり。
宿毛市を流れる松田川にはこいのぼりを渡してあり、こどもの日にはイベントが予定されていたようですが、雨のため中止となりました。

写真は、連休前、保育園の帰りに見に行っていた時のものです。

イベントが予定されていた河川敷から見上げるより、国道の橋の上から見たほうが、実はぜんぜん綺麗に見えたりして。




こどもの日当日は、長男が胃腸炎を再発させ寝込んでしまったので何もできなかったのですが、今日はばぁばとおもちゃを買いに行ってごきげんだった兄弟でした。
某スーパーの福引きでもおもちゃが当たって、さっそくデンオーに変身していた長男でした。



おまけ。

いたどり。
兄弟がかじっているのは、高知ではメジャーな山菜のいたどり。

けっこう酸味が強いのですが、そのすっぱさが癖になるのか、散歩に行っては採ってきて、皮をむいてそのまま食べてます。

葉が開いてなくて、根元がポキッと小気味良く折れるものが美味。


見かけたら、一度ご賞味あれ。
あなたも癖になるかも知れません。

塩漬けにしたり、さっと炒めたり、煮物にも入れたりします。
北海道でジャムになってるのも売ってて、食べたこともあるけど、あれはちょっとどうかなぁ…(--;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]