忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちにはかなり昔から頑張って働いている、ちょっと最近ぼけ始めた電子レンジがあります。
最近に限ったことではありませんが、自動あたためをするとチンチンになるまであたためてくれるので、何気に困ったクンでもあります。
それでも古いくせに頑張って働いてるので、回転テーブルが割れて欠けようが、カレーをあたためた匂いが染み付いてようが、大事に使っていました。

ところが。
今日携帯のニュース(自動で受信してテロップで流れるアレ)を流し読みしていると、気になるニュースが。

松下電器:電子レンジ、冷蔵庫、衣類乾燥機を無償修理へ』

いわゆるリコールです。
うちのおじいちゃんレンジも松下です。
しかも91年製なので、早速型番をチェックしてみました。

リコール対象品。


←これです。

電子レンジのNE-A575。
ばっちり、対象です。




一瞬、1万円で引き取ってもらえるらしい話に、これでレンジを新調できるかもと喜んだ私ですが、長年、使い勝手に不満を持ちながらも付き合ってきたレンジとの、あまりにも急なお別れに、なんだかちょっと切なくなりました。
もちろん、リコール対象品と知りながら、使い続けていて、発火事故でも起こったら大変です。
でも、でもね、ここまで頑張ってきたんだもの、どうせなら、壊れるまで使ってあげたかったなぁ…。


後日談。

松下に、インターネットでリコール商品と連絡先を登録。
電話確認があった後、松下のサービスマンが、地元の電気屋さんと一緒に来ました。
修理か引き取りかのように記載がありましたが、交換という選択肢もあるようで、交換品を持ってきてました。
もちろん、タダで済めば越したことはないので、私の中ではほぼ交換希望で決まってました。
…が。
その交換品、機能的には問題ないのですが、庫内の広さが5cmも狭く、角皿はもちろん、買ったばかりのパスタ茹でタッパーが使えないことが分かりました。
狭くなるようなの持ってきてどーする松下。

私「もちょっと古いのでもいいので、広いの無いですか?」
サービスマン「すみません、交換品はこの機種と決められてまして」
私「そうなんですか…」
サービスマン「実売価格1万5千円ほどの商品ですので、タッパーのほうはあきらめていただくとか」
私「でも、このタッパー買ったところでまだ使っても無くて…」
サービスマン「15年も前の商品ですので、多少小さいですが新しくなってラッキーと思っていただけると…」

ラッキーって、こらこら松下さん、それお宅が言っちゃいけない台詞でしょ。
でも、大事に使えばレンジって15年はもつ機械。
てことは、不満のある商品だったとしたら、その不満とも15年付き合わなくちゃいけないってことで。
そう考えると、タダで済む交換品はおいしいけれど、先のこと考えると、やっぱりねぇ。
というわけで、1万円で引き取られていく古いレンジを、ドナドナ~♪のBGMを心の中で流しながら見送りました。
今までご苦労様でした、ありがとね。

そして、引き取りで受け取った1万円で、早速電気屋へ行き、ちょうど展示処分になっていたのを、プラス1万円出して購入。
まぁ、1万円でフラットタイプの新品が買えたんだから、よしとしようかな。
PR
どうにかこうにか生きてます、えにゃぷです。
私自身はまったくもって健康体で元気いっぱいですが、保育園児ふたりをかかえると、風邪やら怪我やらのオンパレードで、あまりの忙しさに目を回しておりました。

以下、インフルエンザ騒ぎの後日談になります。
あの後、次男坊は中耳炎が勃発、耳の下まで腫れる重症に…?!と思いきゃ、流行性耳下腺炎(オタフク風邪)との診断をいただき、通院通院、たまに通園という状態でしたが、現在は無事、長男と同じ保育園へ入園し、元気に過ごしております。
オタフク風邪って…もともと下膨れ顔だから気が付かなかったよ(汗)
熱も半日37度前後の熱が出ただけで軽かったし、不顕性感染っていうのかなぁ。
ラッキーと言えばラッキーなのか。
それとも耳下腺炎に何度もかかるというパターンになるのか…う~む(悩)。
さて、長男は長男で、大した風邪もひかず油断していたら、肘を亜脱臼、大慌てで接骨院へ。
あっさり元には戻ったものの、肘内障ってくせになるとか…先行き不安。
今日は今日で、朝から何に当たったのか、ひとり嘔吐下痢を繰り返し、夕方やっと落ち着いて、今はご機嫌で遊んで…早く寝ろ。

家のほうはちょこまかと不具合?も見られ、アフターサービスで対応してもらっているところです。
もともと店舗とかやってる会社だけに、アフターのフォローは早いです。
この件については、また、時間のあるときに。

とりあえず、久々に、えにゃさんちの報告でした。
ではまた。

事のはじめは先週の木曜日。
食べ過ぎで吐いたのかと思われた次男、実は嘔吐下痢症だったらしく…。
幸いあまりたいしたことはなく、けろっとした顔で翌日には食欲復活、保育園にも復帰した次男。

ところが。
その嘔吐下痢が長男にうつり、長男のほうは保育園を休んで寝込む羽目に。

で。
兄弟そろって土日に発熱、看病に追われる大人たち。

そして。
祝日だった月曜日、今度は我々夫婦がふたりそろって39度の熱。
翌日仕事を休み、病院へ行くと、診断はなんとインフルエンザA型!!

さらに。
我々に代わってチビたちの面倒を見てくれたばぁばまで、水曜日に高熱を出してダウン。
やはりこちらもインフルエンザ。

いったいどっちがもらって来たんだ…。

保育園の話によると、次男の保育園では嘔吐下痢が、長男の保育園ではインフルエンザが流行り始めたところだったとか。
じゃあ次男のはインフルエンザの熱じゃなかったの?!

それからさらに昨日のこと、案の定、次男発熱、39度。
本日病院にてインフルエンザの診断をもらってきました。
まあ次男はよく食べるし、よく寝るし、あまり心配いらないかも知れませんが(^^;)

ところで、一時期幻覚症状が出るとかで問題になってたタミフル、インフルエンザなのか嘔吐下痢なのか不明なまま期を逸した長男以外、全員に処方されましたが、かなり効きました。
次男なんか、夕方には熱も引いてきて、解熱剤も使わずに済みそうなくらい。
手洗いうがいは徹底してやっていたつもりの我が家ですが、保育園からのお持ち帰りには勝てなかったようで…。
厚生労働省がインフルエンザの流行を発表した矢先のことで、かっこ悪い流行の先取りとなってしまいました。

みなさまもどうか、お気をつけ下さいね。

去る1月吉日、ついに新居へ引越しました。

まだばたばたと片付けに追われておりますが、なかなかの住み心地に満足しております。

鉄骨住宅なので、いたるところに24時間換気が付いておりますが、夜間や入浴時は寒いので、時々不要なところは止めてます。

シックハウス対策らしいのですが、昨今の住宅用建材はシックハウス対策がとられているものが多く、常時換気の必要性が果たしてあるのか疑問です。

まあ、寒いのは換気のせいだけじゃなく、カーテンが結局間に合わなくて、丈の合わないのを間に合わせで付けてるからってのもありますが(^^;)

今日は、ようやく、気まぐれで早く閉めちゃう雑貨屋さんの閉店時間に間に合って、ポストをゲットしてきました。

週末は片付けを進ませつつ、時間があれば外構にも手を出そうかなんて考えてます。

ブログも合間を見て、またちょくちょく更新していこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

次男の風邪も元旦にはだいぶ落ち着き、平和なえにゃさんち…かと思いきゃ、今度はパパが高熱を出して倒れております。

 

ツ ギ ハ オ マ エ ダ …。

 

!!!

今、何か聞こえたような…。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 

さて、そんなこんなで、昨日は元気な長男と私で福袋を漁りに行ってました。

目的は『しまむら』の¥2000のおもちゃ福袋、長男向けの特撮おもちゃの福袋です。

しかし、お店に着いたときには、タッチの差で売り切れており、長男号泣。

新年早々、やっぱりこのパターンかよ…。

そして、何故かやっぱり現れる救いの手。

年長~小学生くらいの男の子が、いらないと言って返品しにきた特撮福袋をゲット。

たちまち長男はご機嫌に。

今年の特撮福袋も内容が充実しており、特撮モノやポケモンから7~8点入ってました。

特撮×スティッチ。

他にもスティッチの着ぐるみが入った子供用パジャマの福袋を購入。

合わせて、ボウケンジャーとカブトの武器を持ったスティッチのできあがり!

長男はカブトの武器が気に入ったようですが、私はボウケンジャーの武器が気に入ってます。

これ、肩を叩くのにホント丁度いい硬さ…叩くたびに『バシューン』と音が鳴るのが難点ですが。

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]