忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮装とか子供にさせるのは好きだったりする私です。

2匹の小悪魔。



Trick or Treat?






マントは両方とも120サイズ。ブルドックで売ってました。
次男のおでこのアンパンマンは、運動会のときのもの。

そうそう、次男坊、アンパンマンとバイキンマンで声色が変わるんです。
アンパンマンは普通に言うのですが、バイキンマンって言うときは、なぜかだみ声に。
アニメのバイキンマンの声って、確かにだみ声だもんね。

せっかくだから、この格好で28日はサンクスに連れて行こう。
PR
今年は前半後半に分かれていた事もあるし、2日に長男が風邪をひき胃腸炎をおこし、仕事を休まざるを得なくなったこともあって、なんだかとても長いゴールデンウィークでした。

前半は、私が土曜日に仕事だったため、連休らしくなく過ごしたのですが、後半は実家のある黒潮町まで行きTシャツアート展(浜辺の大洗濯大会?)を見てきたり、四万十市の某ショッピングセンターであったヒーローショーを見てきたりしました。

いつもの公園へ。
GW前半、いつも通り、梓公園で松ぼっくりを拾ってあそぶ兄弟。

高知はもう半袖でもいいくらいなのですが、風が強いのと日よけをかねて、まだ長袖着てます。

この日はキリンハウス(『サンキューベリマッチ』のマスターがいるマックより安い老舗のバーガーショップ)のセットでおそとランチしました。



復讐を誓う。ビーチフラッグ?Tシャツアート展です。

協力金という名の鑑賞料も払ってるのに、Tシャツ作品はそっちのけで浜遊びになってます。

波内際で、波が来て足元をすくわれ、びしょびしょになった次男が涙ながらに海を指して文句言ってます。

そしてなぜか浜辺でほふく前進を始める兄弟…言うまでも無く砂まみれ。


松田川のこいのぼり。
宿毛市を流れる松田川にはこいのぼりを渡してあり、こどもの日にはイベントが予定されていたようですが、雨のため中止となりました。

写真は、連休前、保育園の帰りに見に行っていた時のものです。

イベントが予定されていた河川敷から見上げるより、国道の橋の上から見たほうが、実はぜんぜん綺麗に見えたりして。




こどもの日当日は、長男が胃腸炎を再発させ寝込んでしまったので何もできなかったのですが、今日はばぁばとおもちゃを買いに行ってごきげんだった兄弟でした。
某スーパーの福引きでもおもちゃが当たって、さっそくデンオーに変身していた長男でした。



おまけ。

いたどり。
兄弟がかじっているのは、高知ではメジャーな山菜のいたどり。

けっこう酸味が強いのですが、そのすっぱさが癖になるのか、散歩に行っては採ってきて、皮をむいてそのまま食べてます。

葉が開いてなくて、根元がポキッと小気味良く折れるものが美味。


見かけたら、一度ご賞味あれ。
あなたも癖になるかも知れません。

塩漬けにしたり、さっと炒めたり、煮物にも入れたりします。
北海道でジャムになってるのも売ってて、食べたこともあるけど、あれはちょっとどうかなぁ…(--;)

今日は次男の誕生日。

誕生会は大人の都合で昨日してしまったのですが、私の実家の親や、義弟も来てくれて、とてもにぎやかな誕生会になりました。

1歳の誕生には、一升餅をかついで歩かせるという伝統がありますが、1歳の子が2kg弱もある餅を背負うことはできても、歩くことなどできようも無く、しりもちをついて泣き出すと言うのがお決まりのようです。

まぁ、これもひとつの通過儀礼ですか(^^;)

えにゃさんちの地域では、餅は紅白の重ねになっており、『寿』の焼印が押されているものが一般的です。

長男の通う保育園の近くに和洋菓子店があり、餅もケーキもそこで用意してもらいました。

アンパンマンケーキ。

ケーキは、長男と相談して、アンパンマンのイラスト入りケーキ。

ろうそくを立てて火を灯し、お祝いの歌を歌った後、長男が代わりに吹き消しました。

このアンパンマン、チョコレートでできていて、チョコ好きの長男がさっさと取り分けて食べてしまったため、次男は自分の名前の入ったおめでとうプレート(画像では名前は消してます)のほうをかじってました。

主役なのに…まぁ、メロンはしっかり2つとも食べたから、いっか。

あとは、いつもお世話になってる『和幸』の握り寿司と、お刺身や揚げ物などを皿鉢風の盛り合わせにして、皆でいただきました。

話がそれますが、この『和幸』というお寿司屋さん、某大手パック寿司チェーンの目の前に店舗があり、まともなお味でネタも大きいのに、回転寿司並みの料金で食べられるというおすすめのお店です。

そんな美味しいお料理を囲んで、いつもより人が多くにぎやかだったせいか、少し興奮気味だった次男、昨晩ははじめて夜泣きしちゃいました。

長男のほうは、昨晩も相変わらずの寝言を炸裂させながら、いい夢でも見ているのか、楽しそうに笑ってました。

 

そして、次男が1歳になったので、今日から私は仕事へ復帰。

長男はもちろん、次男も早速延長保育を利用し、仕事が終わるまで、保育園で待っていてもらってます。

親の私たちも忙しくて大変だけど、子供にもさみしいのを我慢させてるんだから、しっかり、頑張ってお仕事に励みたいと思います。

全国的に大荒れの空模様となっているようですが、皆の体調がいいこの時を逃すわけにも行かず、風が強く、時折時雨れる中を、初詣に行ってきました。

家族の健康祈願が第一ですが、こいつのせいで誰か風邪で倒れでもしたら、笑うしかないよなぁ…。

とか考えながらも、地元では一番有名な一条神社へGO。

お賽銭を入れ、チビたちに鈴を降らせてお参りをし、今年の破魔矢を買おうと社務所へ行くと…。

「すみません、今年は全部出ちゃったんですよ」

売り切れ?!

…がっかり。

仕方ない、せめて熊手でも買っておこう…。

でも干支鈴は集めているのでぜひとも…。

「ああ~、土鈴も今年は小さいのが売れちゃってねぇ」

毎年買ってるサイズ、無いの?!

仕方ない、大きいのにしようか…。

「小さいのと同じ値段にしとくからね」

神社なのにそんなんでいいんですか?!(笑)

でも、よく考えたら、集め始めたのって、知り合いの神官にただでもらったのが始まりだったっけ。

大きい亥の干支鈴。

 

というわけで、今年の干支鈴ちゃんです。

大きいとは言っても、子供の拳くらいの大きさです。

 

ちょうど日曜市もやっていたので、七草セットも買って帰りました。

ナズナとゴギョウとハコベラとホトケノザは入ってませんでしたが。

まいっか、美味しいのだけ使えば。

夕食は、早い時間にりょう花で食べたので、セリ、スズナ、スズシロに、セットに入っていたホウレンソウ、ミズナ、シュンギク、さらに彩りでニンジンを加えてオリジナル七草粥にし、お夜食にいただきました。

今年1年、家族みんなが健康で過ごせますように…。

 

そんなえにゃさんちのチビたちの成長記録、今月はちょっと遅くなりましたが、とどめておこうと思います。

あけましておめでとうございます。

 

こちら近影、四万十市の『夢治』という写真館で撮ったものです。

衣装も結構あって、さらに某大手での経験のあるお姉さんが上手に笑顔にしてくれるので、いい顔で撮れました。

 

さて、長男3歳6ヶ月、依然特撮ヒーローにハマる毎日。

寝惚けて大泣きするのも相変わらずで、就寝時はやっぱり紙パンツです。

先日、ちょっと私が手伝いはしたものの、セイカのボウケンジャーパズルの65ピースを最後まで完成させました。

今までは途中で飽きて投げ出したりしてたのに…成長したなぁ。

そういやこの前ミニスカ穿いてたオネイサンの足、凝視してたっけ。

あれも…成長?

次男はもうすぐ1歳、ひとり歩きができるようになり、バイバイなんかもできるように。

「アルゴリズム体操ーっ!!」の掛け声で、拳を前に構えて力いっぱい歯を食いしばるのが面白いです。

 

「アルゴリズム体操ーっ!!」

o(>ш<)o ←次男

 

…面白い…(仕込み犯)。

そういえば、保育園デビューして、心なしか声が大きくなったような気がします。

自己主張しないと、保育士さんに抱っこしてもらえないもんね。

こうやって、たくましく育っていくんだなぁ、子供って。

今年も、我が家に大きなプレゼントを持って、サンタさんがやってきました。

カラフルな包みのプレゼントを見て、いい子にしててよかったね、ときょうだいでニコニコ。

次男はよく分かってないと思うので、包み紙を見てきっと『おいしそう…』とか思っているに違いありません。

 

今年のプレゼントは、次男の月齢を考えて、パーツが大きく、長男も一緒に遊べるもの。

クリスマスプレゼント。

結局、次男が欲しがっていた乗り物系と、長男がキッズコーナーで毎回手放さなくなる大きなブロックになりました。

あああ…また家が狭く…。

この乗り物(UFO360°)ですが、電動遊具で、ころんとしてとても可愛く、サンタさんの一目惚れでチョイス。

ブロックは『1歳でも夢はマイホーム』という製品の旧製品で、在庫があって安かったのもあって、サンタさんが選びました。

長男はクリスマス直前まで希望がコロコロ変わり、サンタさんを困らせ、結局リクエスト通りにはいきませんでしたが、とても満足そう。

 

他には、ばぁばからクリスマスケーキ、私たち親からボウケンシルバージャケットをプレゼント。

明日には風邪を治して、保育園に着ていくんだと張り切っています。

 

そんな子供たちへのプレゼントの包みと一緒に、もうひとつ、『ママへ』という包みが!

なんて気が利くサンタさん。

何かな♪

バッグとか、洋服とか、アクセサリーとか♪

子供並みにワクワクしながら、包みを開けた私の目に飛び込んできたモノは…。

ホッパー。

 

 

チェーンジ!キィックホッパー!!

 

 

ハイ? Σ(゚Д゚:)

…なんの冗談だサンタさん?!

 

私「なんかサンタさんがバッタのベルトくれたんですけど?!」

パパ「よかったね、好きだろホッパー」

 

…少しでも、光を見ようとした俺が、バカだった…。

 

ですかー? o(T^T)o

結局、私が身に付けられるはずも無く、長男が喜んで遊んでいるのでした。

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]