忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二世帯住宅って増えてるみたいですね。

うちの場合は親世帯にミニキッチンがある【共用タイプ】になります。

間取りを決める段階で、ネットでいろいろと情報を集めてはみましたが、まったく分離させてしまうのは味気ないだろうというパパの意見で、共用タイプにしました。

自慢ではないですが、義母はとても気さくで付き合いやすい人です。

私もそんなお義母さんが大好き。 o(^_^)o

ただし、やっぱり世帯で生活時間は違うので、親世帯の部屋との間に廊下を作り、特に遮音対策についてはきっちりするつもりです。

でないと、夜遅い義母がゆっくり寝たい朝、子世帯は朝の身支度で戦争状態。

さらに、息子たちが大きくなって友達連れてきたり、音楽聴きだしたりする年頃になると、もう大変。

そしてもっと成長してプライバシーが欲しくなると、逆のパターンもありえるよね。

えにゃさんは実家が二世帯(母屋とはなれ)だったので、良くも悪くも、計画段階で参考にすることができました。

他に二世帯住宅のプランニングについては、ヘーベルハウスさんの『二世帯同居大研究』って本が参考になります。

ちなみにこちら、四国は施工圏外ですが、知らずに注文した当方へ快く送ってくださいました。

…ありがとうございました!! m(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>西薗守さま。
コメントありがとうございます!!
実は、西薗守さまのHPは、上記の情報集めの際に拝見したことがございます。
『海に浮かぶリビング』の案は、あまりにも素敵だったので、2階に広いベランダを造るという形で採用させていただきました。
夏はみんなでビアガーデンだぁ!
…海が見えるかどうかは微妙ですが。

二つのリビングをダイニングキッチンでつなぐというのは面白そうですね。
家相的には『かまどはひとつ』のほうがいいとかいう話も聞いたことがあります。

えにゃさんちも、家族のふれあいを大切にできる家にしていきたいです(^^)。
えにゃぷ。 URL 2006/10/16(Mon)14:14:52 編集
つかず離れず
二世帯住宅は千差万別ですが、
昔は“味噌汁の冷めない距離”
今は“つかず離れず”と思います。
長~い生活ですので、今のみでなく、5年後。10年後も視野に入れて検討されたら…と思います。
ちょうど、私も昨日二世帯の住い(二つのリビングをダイニングキッチンで繋ぎました)を提案して契約となりましたので…お邪魔しました。
家族皆様の想いの詰まった住いができて、幸せに暮らせる姿が目に浮かびます。
http://nisizono23.exblog.jp/d2006-09-02
西薗守  URL 2006/10/16(Mon)11:04:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]