忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんとこ、毎日の食卓に絶えずお魚が登場。

仕掛け人は義母の知り合いの魚屋(?)さんで、いわし、あじ、さごしなど、旬の魚が食卓に並びます。

そのままでも売ってくれますが、家庭で生ゴミが出るのはやっかいだろうと、、スーパーで陳列しているような綺麗なお刺身の状態に、いいかげん激安な旬のお魚たちをサービスで切ってくれるおまけつき。

お店は良心市を兼ねているので、新鮮な野菜もその場で手に入ります。

昨日はおやつにかますの姿寿司、夕食に赤むろといわしをお刺身でいただきました。

米国産の牛肉がどうとか言う以前に、こんなに魚がおいしい国に生まれてて、これを食べないのはもったいない気がします。

子供の魚嫌いが増えているようですが、おいしい魚を食べてないんじゃないかなぁ。

初めて食べた時の印象によって、食べ物の好き嫌いが決まるという話もあります。

だから、昔の内陸の人が魚嫌いなのは分かるんです。

でも、これだけ流通が発達してて、スーパーでも十分おいしい魚を食べられる時代なのに、それができないなんて、もったいない話です。

海辺で育っただけあって、うちの長男は大の魚好き。

次男も刺身の味を知ってから、徐々に魚好きになってきている様子。

乳児に生の魚なんて…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはナンセンスとばかりに、大叔父によって長男は5ヶ月でどろめデビュー。

それからというもの、生魚も青魚も平気で食べさせるようになった私。

おそらくうちの子供たちが魚嫌いになることはないでしょう。

そして。

離乳食のプレートに、今日もいわしの刺身がちょこんと乗っているのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< くじ運なし。 HOME 天窓。 >>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]