忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男の正体不明の風邪も完治し、元気に保育園へ復帰したので、久々に現場へ。

外観。

 

・・・ん?

何だか小ざっぱりしてますなぁ。

あっ!そうか、足場が取れたんだ!

 

じゃあ早速、まずは外観から拝ませていただきましょうか♪

縦どい。

設計の方のこだわり、雨どいの縦どいです。

外壁に合わせて、ブラウンと白の2色使いにしています。

ついでに言うと、軒は木じゃなくて、長期間メンテナンスの要らないガルバリウムで、軒のペンキがはげちゃう、あれが長期間起こりにくいそうです。

 

プランターボックス。2階部分に見えているのはプランターボックスです。

普通の手摺でいいと言ったんですが、設計の方が意匠的にこっちがいいと言って譲らなかった、アクリル板入りのプランターボックスです。

クールだぁ…。
確かに格好いいですね、参りました。

 
格子。水周りのルーバーには格子をはめてます。

こういう部分を見ると、やっぱりステンカラーでよかったな、と。

ベーシックで芸もないですが、その分シャープです。

 

 

壁紙。ばぁばの部屋は、壁紙が張り終わってました。

こちらがちょっと遊んでみた、2色張り分けの壁、サンゲツのFE8681と、FE8688です。

織物調の壁紙で、冬は暖かく、夏は涼しく感じるのが長所ですが、すごく落ち着いた印象でよかったです。

FE8688だとちょっと濃過ぎるかなとも思ったんですが、光が当たるとそうでもなく、さわやかな感じです。

寝室も、同シリーズのFE8683とFE8690で張り分けてもらうようにしているので、仕上がりが楽しみです。

壁厚収納。こちらは玄関のスリッパ収納。

壁厚を利用して埋め込んであります。

大は小を兼ねるっていうけど、いったい何足入るんだこれ?! (^^;)

 

 


ベランダ。

 ベランダも仕上げが終わってました。

塗装は緑とグレーの2色あるそうですが、もちろんグレーでお願いしました。

手摺も付いて出来上がってます。

 

 

門松。

 玄関には、早速ばぁばが立派な門松を置いていました。

お正月はもうすぐ。

年内には間に合わなかったけど、来年にはここで暮らすんだなぁ…。

 

 

 

PR

今年も、我が家に大きなプレゼントを持って、サンタさんがやってきました。

カラフルな包みのプレゼントを見て、いい子にしててよかったね、ときょうだいでニコニコ。

次男はよく分かってないと思うので、包み紙を見てきっと『おいしそう…』とか思っているに違いありません。

 

今年のプレゼントは、次男の月齢を考えて、パーツが大きく、長男も一緒に遊べるもの。

クリスマスプレゼント。

結局、次男が欲しがっていた乗り物系と、長男がキッズコーナーで毎回手放さなくなる大きなブロックになりました。

あああ…また家が狭く…。

この乗り物(UFO360°)ですが、電動遊具で、ころんとしてとても可愛く、サンタさんの一目惚れでチョイス。

ブロックは『1歳でも夢はマイホーム』という製品の旧製品で、在庫があって安かったのもあって、サンタさんが選びました。

長男はクリスマス直前まで希望がコロコロ変わり、サンタさんを困らせ、結局リクエスト通りにはいきませんでしたが、とても満足そう。

 

他には、ばぁばからクリスマスケーキ、私たち親からボウケンシルバージャケットをプレゼント。

明日には風邪を治して、保育園に着ていくんだと張り切っています。

 

そんな子供たちへのプレゼントの包みと一緒に、もうひとつ、『ママへ』という包みが!

なんて気が利くサンタさん。

何かな♪

バッグとか、洋服とか、アクセサリーとか♪

子供並みにワクワクしながら、包みを開けた私の目に飛び込んできたモノは…。

ホッパー。

 

 

チェーンジ!キィックホッパー!!

 

 

ハイ? Σ(゚Д゚:)

…なんの冗談だサンタさん?!

 

私「なんかサンタさんがバッタのベルトくれたんですけど?!」

パパ「よかったね、好きだろホッパー」

 

…少しでも、光を見ようとした俺が、バカだった…。

 

ですかー? o(T^T)o

結局、私が身に付けられるはずも無く、長男が喜んで遊んでいるのでした。

12月のフェリシモが届きました。

今回は1品+αで、フリーに使えるステップラダーというのと、メリー(ポイントみたいなもの)の引き換え品のネームシールをたのんでみました。

ステップの色はベージュ。

雑貨屋さんや花屋さんで、店員さんが使ってそうな感じの商品です。

けっこう安定感があり、長男が気に入って、早速椅子として使ってます。

モノがスチールなので丈夫そうですし、これで¥3,800なら買いかな。

新居の2階ホールの書棚のところにたたんで置いといて、高いところの本を取る時に使って、そのまま椅子にしてそこへ座って読んじゃう…とかできそう。

ただしスチールだけに、そのまま座ると冷たいです。

引越しのときにも役に立ちそうだと思って買ったのでしたが、商品が入っていた箱もかなり大きいので、こちらも使えそうですね。

ネームシールは次男の入園に使うつもりで申し込みました。

パワジェネのもあったんだけど、高かったんだよね…。

一昨日の夕方より、鼻風邪程度は引くものの、普段は丈夫な長男がダウン。

熱と吐き気のため病院へ行くと、まさに今流行の『嘔吐下痢症』ではないかと言われ、他の子にうつしてもいけないので保育園を休んでいます。

が、一昨日の帰宅途中に一度吐きはしたものの、その後は吐き気があるとはいえ、食欲もだんだん回復してきており、排便も普通にあるのです。

ただ、やたら高い熱が続いており、40度手前をうろうろ。

あまりにもしんどそうな時には座薬を使ってみてはいますが、薬が切れるとまた発熱という繰り返し。

嘔吐下痢症じゃなく、これってインフルエンザとかいうヤツでは…。

だとすれば、私はおろか、次男も川の字で寝ているため、とっくに保菌者の可能性が高いわけで、明日の受診が非常に楽しみです。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そんな長男を元気付けようと、今年はタイミングが悪くてなかなか出せなかったクリスマスツリーを、やっと出しました。

ツリー。

パジャマ姿の長男、待ち望んでいたクリスマスツリーに大喜びです。

長男が生まれた歳に、ヤフオクで購入した180cmのビッグツリーです。

いやぁ、親バカ度が分かりますね~。

場所とってしょうがないですが、とても豪華ですよ。

長男「これでサンタさんが来るね!」

…それはあんまし関係ないような。

次男はというと、オーナメントをツリーから引きちぎってなめなめ…長男に怒られてます。

ツリーライト。

光らせるとさらに大喜びの長男。

コントローラーをいじって、光り方を変えて遊びだしました。

ずっと不機嫌だったのが嘘のよう。

さて、そろそろ寝ないとね。

はやく風邪を治して、サンタさんを待とうね。

腰壁。久々に現場にも行ってみましたが、内装がだいぶ進んでいて、壁厚利用のスリッパ入れなど、一部の建具も設置されていました。

一番進んでいたのは義母の部屋で、床が張り終わり、腰壁に着手していました。

画像は設計担当の方のお勧めの、傷には強いけどフラットな腰壁で、部屋が狭くなったり、圧迫感が出たりしないのが利点だそうです。

壁紙の腰壁風のに見た目は近いかも知れませんが、強度がまったく違うそうです。

天窓の明かり。

天窓部分は、当初の設計と少し変更があり、綺麗に光が入るように吹き抜けになっていました。

…明るいです。

めちゃめちゃ明るいです。

しかも光が壁にやわらかく反射して、海の底から空を見上げているような感じで、とても綺麗です。

満月の夜なんかも、きっと綺麗なんだろうなぁ。

家相を気にされない方は、ぜひぜひ取り入れてみることをお勧めします。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
トラックバック
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]