忍者ブログ
ぐぅたらえにゃさんの子育て&家づくり日記。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国的に大荒れの空模様となっているようですが、皆の体調がいいこの時を逃すわけにも行かず、風が強く、時折時雨れる中を、初詣に行ってきました。

家族の健康祈願が第一ですが、こいつのせいで誰か風邪で倒れでもしたら、笑うしかないよなぁ…。

とか考えながらも、地元では一番有名な一条神社へGO。

お賽銭を入れ、チビたちに鈴を降らせてお参りをし、今年の破魔矢を買おうと社務所へ行くと…。

「すみません、今年は全部出ちゃったんですよ」

売り切れ?!

…がっかり。

仕方ない、せめて熊手でも買っておこう…。

でも干支鈴は集めているのでぜひとも…。

「ああ~、土鈴も今年は小さいのが売れちゃってねぇ」

毎年買ってるサイズ、無いの?!

仕方ない、大きいのにしようか…。

「小さいのと同じ値段にしとくからね」

神社なのにそんなんでいいんですか?!(笑)

でも、よく考えたら、集め始めたのって、知り合いの神官にただでもらったのが始まりだったっけ。

大きい亥の干支鈴。

 

というわけで、今年の干支鈴ちゃんです。

大きいとは言っても、子供の拳くらいの大きさです。

 

ちょうど日曜市もやっていたので、七草セットも買って帰りました。

ナズナとゴギョウとハコベラとホトケノザは入ってませんでしたが。

まいっか、美味しいのだけ使えば。

夕食は、早い時間にりょう花で食べたので、セリ、スズナ、スズシロに、セットに入っていたホウレンソウ、ミズナ、シュンギク、さらに彩りでニンジンを加えてオリジナル七草粥にし、お夜食にいただきました。

今年1年、家族みんなが健康で過ごせますように…。

 

そんなえにゃさんちのチビたちの成長記録、今月はちょっと遅くなりましたが、とどめておこうと思います。

あけましておめでとうございます。

 

こちら近影、四万十市の『夢治』という写真館で撮ったものです。

衣装も結構あって、さらに某大手での経験のあるお姉さんが上手に笑顔にしてくれるので、いい顔で撮れました。

 

さて、長男3歳6ヶ月、依然特撮ヒーローにハマる毎日。

寝惚けて大泣きするのも相変わらずで、就寝時はやっぱり紙パンツです。

先日、ちょっと私が手伝いはしたものの、セイカのボウケンジャーパズルの65ピースを最後まで完成させました。

今までは途中で飽きて投げ出したりしてたのに…成長したなぁ。

そういやこの前ミニスカ穿いてたオネイサンの足、凝視してたっけ。

あれも…成長?

次男はもうすぐ1歳、ひとり歩きができるようになり、バイバイなんかもできるように。

「アルゴリズム体操ーっ!!」の掛け声で、拳を前に構えて力いっぱい歯を食いしばるのが面白いです。

 

「アルゴリズム体操ーっ!!」

o(>ш<)o ←次男

 

…面白い…(仕込み犯)。

そういえば、保育園デビューして、心なしか声が大きくなったような気がします。

自己主張しないと、保育士さんに抱っこしてもらえないもんね。

こうやって、たくましく育っていくんだなぁ、子供って。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>玲子さま。
アルゴリズム体操はちょっと難しいですよね。
アルゴリズム行進ならできるんですけどね~。

ご主人お庭の手入れされるんですか?
いいなぁ…うちのパパはインドア派なので、仕事と地区の当番以外では、草引きもしたことがありません。
子育てが忙しいと、なかなか庭にまで手が回らないんですよね~。
それでも、たくましく、植えっぱなしの球根と、植えっぱなしのオリヅルラン、雑草化したハーブ類は生きてます。
新居にも連れて行きたいよ~。
えにゃぷ。 URL 2007/01/09(Tue)22:20:26 編集
>梅子さま。
いらっしゃいませ~♪
ご訪問ありがとうございます。
日刊ウメヤシキ面白すぎです、毎回笑わせてくれます。
笑ってしまうのは、自分にも思い当たる節があるからかも?
えにゃぷ。 URL 2007/01/09(Tue)22:07:55 編集
>ももじゃん改めじぇんとりんさま。
こんばんは~♪
あの後、お茶を飲みながら拝見させていただきました。
いえいえ、かなり面白かったです。
私も通販での失敗が多いので、吐きたい毒が溜まってます。

アンパンマンは、もう通過儀礼ですよね~。
今次男がはまってます。
『アルゴリズム体操』してる次男坊、見たいですか?
歯を食いしばって、全身を震わせて、すごい顔になるんです。
本日、次男坊登園3日目にして、保育士さんによる連絡帳の記載。
『震えていたので熱を測りましたが、お熱ありませんでした』
おそらく本人は『アルゴリズム体操~』をしていたのだろうと思います。
えにゃぷ。 URL 2007/01/09(Tue)21:57:46 編集
ご訪問ありがとう!!
あのサイトは私のでーす!ちなみに楽天でやってたブログもリンクしてありますので、
ちょーーーヒマな時にでも覗いてくださいね!
っていうほど面白くないですが…。(^_^;)

お兄ちゃんはかっこいいし、弟くんは可愛いし、とってもよく取れてますね!!(☆∀☆)
お兄ちゃんは特撮ヒーローにはまってるんですね!さすが男の子!
うちはまだアンパンマンが一番みたいです。
弟くんのアルゴリズム体操のお顔、是非みたいなぁ(〃▽〃)キャッ
じぇんとりん 2007/01/08(Mon)02:47:55 編集
始めまして~
コメントありがとうゴザイマス。
キッチン只今格闘中です。
えにぇさんの
お子様写真可愛い~
こんな可愛いならウチも写真館行っちゃおうかしらなどと思っています。(^^)
梅子 URL 2007/01/08(Mon)00:42:34 編集
えにゃさんへ★
アルゴリズム体操楽しいですよね!保育園に行く時間なので、録画して見ていますヨ。試してみましたが、難しいです。私は、ガーデニング苦手なんですよぉ~。お水をあげるっという行為が…さぼってしまいます。なので、外構はきれいに仕上てもらって…どっちにしても水やりが~っ!ひそかに主人がしてくれることに期待しています。
プチHouse★の玲子 URL 2007/01/07(Sun)23:26:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
えにゃぷ。
性別 :  女性
職業 :  PSW
趣味 :  外食、通販、イラスト描き、クレーンゲーム
自己紹介 : 
高知県宿毛市(四万十川と足摺岬を三角点で結んだ辺り)在住。
2児の母。

家族紹介 :
新居にて5人暮らしの予定。

パパ。
一家の主。漫画、小説問わず本の虫。
特技はポイとパソコン。

長男。
4歳にしてパソコン、テレビゲームに通じているパパのコピー。
特技はピーマンとパセリの生かじり。

次男。
天然パーマに福耳の人見知り天使。
大喰らい。

ばぁば。
3度の飯より孫が好きな、若いおばあちゃん。
生意気なチビずの面倒をよく見てくれる。
いらっしゃいませ~。
こちらもよろしく。
パパママ集合!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

住宅展示場?(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

↓家づくりをしている皆さまのブログです。
埼玉で家つくり/JINさま
玲子のプチHouse★/玲子さま
日刊ウメヤシキ/梅子さま

↓クリック基金に参加しましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 梅子]
[06/04 Josh]
[03/12 梅子]
[03/09 えにゃぷ。]
[03/02 梅子]
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]